中華民國 一周

台湾ロングステイ協会

台湾ロングステイ協会日本事務所公式ウェブサイト

台湾『中華民國・Republic of China・R.O.C』ぐるり一周の旅〜日誌編

第1日 11/ 7(月) 雨【台北・淡水】

羽田(12:35)→松山15:35着 到着地は雨、地下鉄MRT Cardを求め 紅樹林駅に向かう17:00駅着あにさんに携帯で電話、旦那さんの運転で迎えに来てくれた。

会館に到着、室は27Fで部屋は広く温泉である、キーと部屋の説明を受け29Fのレストランに案内してくれた。そこで第一日目の夕食をとった。

第2日 11/ 8(火) 雨・曇【台北・淡水】

9:301Fロービーで待ち合わせ、あにさんご夫妻と緑野馬術倶楽部に向かう。

旦那さんと2人で屋内馬場及び海岸で乗馬楽しむ40分。(10枚回数券16,000元、1回券2,500元)午後は協会の林さんを訪ねた(事務所探しでは電話通じず、部屋が判らず苦労する、親切な人に出会えて探してくれた。台湾では番号表示だけで名称などの表札は一般的に無い)。

第3日 11/ 9(水) 雨【台北・淡水】

朝食は中国式(粥)にする、9:20 より昨日予約した緑野馬術倶楽部で乗馬をする、雨天なで馬場で40分練習する。午後は中正紀念堂に行ったが今日明日はメンテナンスのため閉館だった。

夜は作家Keikoさんの誕生日パーティに招待され行く30人位いた、わいわいがやがや会話中国語なので全く解らず。

第4日 11/10(木) 雨【台北・淡水】

朝食はアメリカン(コーヒー、パン、ベーコン)にする、11:00 より緑野馬術倶楽部で乗馬練習をする、昨日と同様雨天だ、3日間ともおとなしい葦毛(白馬)だった。

午後は国父記念堂に行く。帰りに林さんの事務所に寄る、おみあげを渡す、3Fの部探しで親切に探してくれた人にも渡して貰うに依頼した。

第5日 11/11(金) 雨【礁渓・宜蘭】

あにさんご夫妻に台北駅バスセンターまで送って頂いた。あにさんにはバスが出発するまで付いてくれた。

宜蘭駅まで90分と聞いていたが60分で到着した。宜蘭も雨天だった。バス停まで張さん迎えに来てくれた。昼食はギョウザ屋さんで食べる。

第6日 11/12(土) 雨【礁渓・宜蘭】

朝食は近くの朝食屋さんでコーヒー、サンドイッチ。9時張さん迎えに来る雨の中宜蘭の張さんに捜して頂いた。

乗馬クラブに向かう10:00〜1040 乗馬練習(1回1,200元)広い屋内馬場、自分1頭だけほとんどを駈足の練習をする。馬は良く走ってくれた。張さんの兄さんが昼食ご馳走するとの事で店に行く。従兄弟親戚、議員さん10人位集まって来た。料理次々出て紹興酒も次々空にする、

2時間半程賑やかを楽しく過ごす。次はカラオケに行こうとなって、畑・田んぼの中一軒屋のカラオケに行く、ここならいくら騒いでも迷惑にならない。4時間半外は暗くなっていた。今日は台湾流の宴会、カラオケに接し現地に溶けこんだ、普段では味わえない貴重な体験だった。次機会あればお返ししなければと思っている。

第7日 11/13(日) 雨【礁渓・宜蘭】

本日海岸でイベントあるとの事でタクシーにて向かったが雨なので引返し、宜蘭酒廠(紹興酒工場)見学に行く 礁渓駅―宜蘭駅(15元)約15分、今日も一日雨だった。

第8日 11/14(月) 曇【花蓮】

礁渓駅前で張さんとお粥食べる。張さん月台(プラットホ-ム)までカバン持ってくれる。花蓮駅着黄さん(TAXI)迎え来てくれた。

マンション前に郭さん待っていた。4Fの室に案内された、昼食は郭さんにご馳走になる。店のメニュ見ても内容解らず。

第9日 11/15(火) 雨【花蓮】

太魯閣国立公園の渓谷、断崖絶壁見学にシンガポール人7人の車に同乗させて貰う観光バスと大勢の見学客が来ていた。夜はシンガポール人たちと阿美族の民族舞踊(200元)を見に行った。

第10日11/16(水) 雨【花蓮】

雨足強く外出する気起らず、昨日黄さんに台東近くまでシンガポール人と同乗の絶景見学と温泉10時間の旅に誘われたが、断って正解と思った。食事、買い物以外外出せず過ごす。

第11日 11/17(木) 雨【花蓮】

今日も雨である合羽着て昼食に行く。夕方郭さんの娘さん台南駅→台中駅の切符持って来てくれる。

その時明日行く玉里の李さんに電話して貰った。中国語話せないので助かる。

第12日 11/18(金) 雨【玉里】

夜半雨止む11日ぶりの天気だ、朝 郭さんの娘さんに鍵返却する、郭さんこれより看護学校に勉強との事。

玉里駅着、李さん迎えに来てくれる、途中自助店で昼食李さんのお母さんにご馳走になる。民宿に荷物を置き街中見学に出かける。民宿にはオランダ人夫妻も投宿していた。

第13日 11/19(土) 晴【玉里】

TAXIで玉山公園に行く、登山口でオランデ人夫妻に偶然逢う、一緒に登山誘われたが足が痛むので断る。

安通温泉に行く無料の露天風呂はお湯入って無く、ホテルの温泉(150元)に入る。貸切TAXI代1,200元だった。

第14日 11/20(日) 晴【高雄】

高雄駅着TAXI運転手にホテルの住所見せ、CU HOTELへ行く。高雄の地図を貰い街中見学に出かける。

第15日 11/21(月) 晴【高雄】

徒歩で高雄駅まで行く約40分、月台票(入場券)6元で後駅より前駅に出るMRT美麗島駅まで歩くMRT広場に降りるとオランダ人夫妻ばったり会う挨拶し、近所散策する。

第16日 11/22(火) 晴【台南】

台南駅着10:31駅より熊井さんに携帯で電話しTAXIで北安路に向かうマンション前に熊井さん待っていた。

午後は台南の街中見学に行く、駅側の電気街 (秋葉原の様な)など見物する。

第17日 11/23(水) 晴【台南】

孔子廟、赤 楼(ツ-カンロウ)の見学する赤 楼ではオランダ人夫妻にばったり会った。三度目の出会いだ!

第18日 11/24(木) 晴【台南】

東アジア最大級のデパート新光三越に行く、新しく広い売り場だ、昼食は地下でとる、デパートではメニュに写真値段付きなので内容すぐ解る。

第19日 11/25(金) 晴【台中】

台南→台中 自強号で二時間、TAXI運転手に振英会館の住所見せ行く、15分程。フロントでキーを借り部屋に広い寝室、ダイニングも広いキッチンにも道具何でも揃っている、洗濯機乾燥機まであった。日本人滞在者多いとの事。

第20日 11/26(土) 晴【台中】

ロントで近隣の地図を貰い、台中駅まで徒歩は無理との事で、会館周りの散策に出かける。

台湾第三の都市、マンションなど高級感ある、落ち着いた雰囲気の街だ。昼食は回転寿司(一皿18元)に入った。

第21日 11/27(日) 晴【台北】

台北駅乗換えMRT民徳駅に着く、謝さんに携帯で電話する、マンションは駅の近くだった。3時に林さんとの待ち合わせ台北駅前のパソコン店に行くASUSを購入する

第22日 11/28(月) 晴【台北】

台湾大学前の本屋さんに中国語辞書買いに行く。

第23日 11/29(火) 晴【台北】

謝さんのマンションを9:00出発、通勤で満員のMRTで二回乗換えて松山機場へ、まずパソコン購入の税金還付を受け喫茶店で時間待ちする。

入場時間になりVIP ROOM入場券貰ったのでそこで時間待ちと昼食をとる。松山13:45→羽田(17:15)着

台湾『中華民國・Republic of China・R.O.C』ぐるり一周の旅〜概要編」へ